過不足なしの


日本を離れて20年以上になるので、長いこと見かけていないのだけど、この季節になると中華料理店に張り出される「冷やし中華はじめました」というあの文面がたまらなく好きなんです。過剰も不足もない、なんと簡潔な表現!この張り紙を見ると、とくに冷やし中華が好きというわけでもないのに、ついつい注文してしまいます。

というわけで、「ブログはじめました」。ここでは、オランダでの日々の雑感や読んだ本の話などを綴っていきたいと思います。そして、発表済みだけど入手しにくい書き物、新しい書き物、オランダや旅先でのスナップも。

どうぞよろしくお願いします。


写真:モンテ・アルジェンターリオ(イタリア)2021年7月

このブログの人気の投稿

書籍・書き物リスト

忘れられたラプソディ(あるいは蛇)【改稿】

「真似ぶ」ことについて(『なしのたわむれ』補遺)